北海道の山名辞書

辞書の紹介

Microsoft IMEなどの日本語変換システム用に北海道の山名を登録した辞書を作ってみました。

元にしたデータ

フリーソフト、カシミール3Dの地名データを抽出してExcel出力したものに、自分なりにデータを加えて作成しています。2,278単語を収録しています。

ポイント

「山」や「岳」なしの名前も登録しました。
(例)むいねやま→「無意根山」、むいね→「無意根」

「さん」「やま」の両方を登録したものがあります。
(例)うぺぺさんけさん→「ウペペサンケ山」、うぺぺさんけやま→「ウペペサンケ山」

「さわ」「ざわ」などの複数の読みを登録したものがあります。
(例)まよいざわやま→「迷沢山」、まよいさわやま→「迷沢山」

留意点

この辞書は私が個人的に作成したものであり、作成時に確認はしていますが正確さを保証することはできません。この辞書を使用したことにより損害が発生しても、管理者はいかなる責任も負いません。また予告なく内容を更新することがあります。これらの点に同意された方のみ、以下のリンクからダウンロードしてください。

不具合など

不具合やご不明な点などがあったときにはメールフォームからご連絡下さい。

ダウンロード

zip形式で圧縮しています。解凍後にご利用下さい。

ダウンロード (ZIP形式: 17.4KB)


(2023年3月14日)
PREV « TOP » NEXT