ニセコアンヌプリ(2007年6月24日)

鏡沼コース~五色温泉コース


6月下旬のある日、鏡沼コースから登り五色温泉へ下るルートを計画した。
鏡沼コース登山口には駐車スペースがないため五色温泉の山の家に車を止め、道道58号線をあるいて行くことにした。五色温泉から鏡沼入り口までは約4.5kmの道のりである。
車道を歩いていくが、道幅が狭いわりに結構交通量があるので要注意。この季節は山菜採りの人で道路脇にも車がたくさん止まっていた。

鏡沼入口の看板。
ここから先はアップダウンのある道を歩いていくことになる。

鏡沼近くで小川があった。清流のせせらぎが心地よい。
三脚を立ててスローシャッターで撮影してみた。
アンヌプリからの湧水なのだろうか。

鏡沼に到着。あいにく曇っていましたが晴れていればその名の通りアンヌプリを映しこむ美しい光景が見られるはずだ。
鏡沼から少し戻ってスキー場の作業道を登っていくと車道に出、そこを横切ると登山口の看板があり、いよいよ登山らしくなってきた。しばらく行くとスキーリフトの真下にでた。
リフトの下を少しだけあるくと左手に登山道があるのでそこを入っていくのだが、(リフト柱の通し番号6/18の手前)最初、登山道がわからず行き過ぎてしまい体力を消耗してしまった。

そこから先はぐいぐい登っていく。体力を消耗していたこともあり初心者にはかなりのきつさに感じた。
すぐにリフト山頂駅1.2kmの看板があるが山頂はさらに上なのだ

山頂近くになると展望が開け、左手に羊蹄山の雄姿が見えてきた。この日はあいにくの曇り空で羊蹄山もすぐに雲にかくれてしまったのは残念だったが山頂に到達した時の達成感はかなりのものだった。
あとでわかったのだが鏡沼コースは五色温泉コースに比べて標高差も道の状態も難易度がはるかに上だ。

山頂からは五色温泉コースを下る。
岩場が多いが道幅も広いです。下るときは砂利で足をすべらせることがあり注意が必要だった。

下山後はもちろん五色温泉で汗を流した。
今度こそ晴れた日に青空の中の羊蹄山を拝んでみたいものである。

(ニセコアンヌプリ 2007年6月24日)
古い « トップ » 新しい